「お口の健康」に「予防歯科」は欠かせません

「病気予防のために歯科医院へ通う」という習慣

病気予防のために歯科医院へ通う」という習慣

虫歯や歯周病を治療するのではなく、そもそもそうした病気にならないように予防しようというのが「予防歯科」の考え方です。
昔は「歯が痛くなったら歯医者に行く」という考えでしたが、今では「病気にならないように歯医者へ通う」という考えが広まりつつあり、多くの方がお口の病気予防のために、痛みなどの症状がなくても歯科医院へ通われています。

末永くお口の健康を保つために

末永くお口の健康を保つために、予防歯科は欠かせません。
ご家庭でのブラッシングだけでは、お口の中を清潔に保つには限界があり、歯科医院での専門的なクリーニングでないと落とせない汚れがたくさんあります。

また、ご本人様はきちんと磨けているつもりでも、詳しく診てみると磨き残しがたくさんあることも。
もちろん、ご家庭でのセルフケアも大切ですが、それと合わせて歯科医院でプロケアを受けることが、お口の健康維持のためには一番なのです。

治療が終わったら次は定期メンテナンス

治療を終えて良好なお口の状態となっても、そのまま放っておくとまた汚れが溜まり、病気の再発を招く恐れがあります。
なので、治療が終わったら次は定期メンテナンスへ移行して、良好な口腔状態を長く維持するようにしましょう。

大正区のおおまえ歯科医院では、質の高い治療をご提供するだけでなく、治療効果をできるだけ長持ちさせたいと思っています。
いくら質の高い治療を受けても、その後のケアが不十分だと良好な口腔状態は維持させられません。
こうした「治療効果の持続」のためにも、定期メンテナンスは必要不可欠だと考えています。

ここがポイント!

• 「病気予防のために歯科医院へ通う習慣」を身に付けましょう
  • セルフケアとプロケアを両立させるのが病気予防の秘訣です
  • 治療後も定期メンテナンスに通って良好な口腔状態を維持しましょう

予防歯科にはどんなメリットがあるのか?

すべては「天然歯」を守るために

予防歯科の一番の目標は、虫歯や歯周病などの歯を失うことに繋がる病気を予防して、大切な天然歯を守ることです。
歯を失った時の方法としてインプラントや入れ歯、ブリッジなどがあり、歯科医療の進歩により質の高い治療が行えるようになっていますが、それでも天然歯に勝るものはありません。

かけがえのない天然歯を守り、いつまでも食事を楽しんだり、お友達とのお喋りを楽しんだりして、健康で楽しい毎日を送るためにも是非、当院で3ヶ月に1回程度のペースで定期メンテナンスを受けられて、虫歯・歯周病を予防していただければと願っています。

病気の早期発見・早期治療

虫歯や歯周病は初期にはほとんど自覚症状が現れないため、ご自身で気づいて早期のうちに発見するのは難しいと言えます。
ですが、定期的に当院へお越しになられて、お口の健康チェックを受けていただければ、病気の早期発見・早期治療が可能となります。

患者様の負担軽減

虫歯・歯周病が進行した後だと、痛みをともなう治療が必要になったり、治療期間が長引いたり、治療費がかさんだりするなど患者様のご負担が増してしまいますが、早期のうちに見つけて治療すれば、短期間のうちに簡単な治療で改善させることが可能で、少ない負担でお口の健康が取り戻せます。

ここがポイント!

• 大切な天然歯を守ることに繋がります
  • 虫歯・歯周病の早期発見・早期治療が可能になります
  • 万が一、病気が見つかっても少ない負担で治療可能です

予防歯科で受けられるケア

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)とは、専用器具を用いた歯のクリーニングです。
経験豊富な歯科衛生士が中心となって、お口の中を隅々まできれいにします。

スケーリング(歯石除去)

歯周病などの原因となる歯石は、ご家庭でのブラッシングでは取り除けません。
専用器具を使ってきれいに除去します。

フッ素塗布

歯の再石灰化や歯質の強化などの効果があるフッ素を塗って、虫歯に負けない強い歯を作ります。

ブラッシング指導

お一人おひとりのお口に合わせて、正しいブラッシング方法やケア用品の選び方などをアドバイスします。
ご家庭でのセルフケアの精度を高めて、お口の健康維持をサポートいたします。